2015年8月19日

紫外線に注意!最適なサングラス選びで目を守る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
b11c42fadf3a4bc0e861c15f7449e27a_s

肌の日焼けだけではない!怖い紫外線の影響とは?

62a0069a0520907105829d2b8cf45e28_s

気温が高くなってくる5月頃から、次第に日差しの強さを感じるようになってきます。肌の日焼けに気を使い、つばの広い帽子やアームカバー、UVカットクリームなどを使用している女性を多く見かけますが、目も肌と同じく紫外線対策をしている人は少ないように感じます。

目は過度の紫外線の影響を受けると真っ赤に充血したり、痛みがでたり、涙が止まらなかったりすることがあります。この時、目の中の角膜に炎症が起きている可能性があります。角膜の炎症がひどい場合、放置しておくと重度の角膜炎や白内障、黄斑変性症などの怖い目の病気の原因となってしまいます。目の炎症が起きたら、すぐにでも眼科を受診するようにしましょう。

目を日焼けから守るのに最も有効な手立てはUVカットのサングラスをかけることです。海水浴やテニス、スキー、雪山登山など紫外線の強い場所に長時間滞在するような場合は、サングラスで目を紫外線から守る必要があります。最近は、それぞれのスポーツに適したUVカットのサングラスが販売されていますので、最適なサングラスを利用するといいでしょう。

 

「UVカット」の表示だけでは不安?紫外線対策用のサングラスとは?

73836be2cdb6be6f6fa52cb679e0058c_s

それでは、紫外線対策用のサングラスはどのようなものがいいのでしょうか?

サングラスは、レンズの色が濃いほど紫外線を通さないと誤解しがちですが、実は逆効果になる場合があります。

色の濃いレンズのサングラスをかけると明るさが遮断され、目は周りが暗くなったと認識して光を取り込もうと瞳孔を大きく開きます。その場合UVカットが施されていないレンズであれば、いつもより大きく開いた瞳孔の中に紫外線が多く入ってきてしまいます。このようなサングラスは、あくまでもオシャレ用と考えた方がいいでしょう。UVカットされているサングラスはレンズの色の濃さとは全く関係がなく、色付きのものや無色、紫外線の強さによって色が変化する調光レンズと呼ばれるものがあります。

紫外線対策用のサングラスは、ただ単に「UVカット」と書かれたものだけでは、UVカットの効果が高いのか低いのかの判断は出来ません。「紫外線カット率」、「紫外線透過率」、「UV400」の表記があるものを選ぶようにしましょう。「紫外線カット率」と書かれている場合は、その後に書いてある数字が大きいほど紫外線を遮断する効果が高く、「紫外線透過率」の場合は、逆に数字が小さいほど紫外線の遮断効果が高くなります。例えば「紫外線カット率99%以上」と「紫外線透過率1.0%以下」は、紫外線を99%以上遮断出来るという同じ意味になります。

また、「UV400」というのは、紫外線対策に厳しいオーストラリアの規格であり、一番強い波長であるUV400の紫外線をカットするという意味があります。

 

 

 

目からの紫外線で肌全体も日焼けするってホント?

c42fc50902797c38bfd5c6293a770177_s

最近のマウスでの実験結果では、目が紫外線を吸収すると脳が肌全体にメラニン色素を作るように命令するということが確認されています。つまり、目から紫外線の影響を受けた場合は、受けない場合と比べて、よりいっそう肌が日焼けした感じになってしまうのです。日焼けをしたくないという人は外出する際は肌だけでなく、目の保護も考える必要があります。

しかしメラニン色素が増えるということは、そう悪いことだけではありません。メラニン色素は本来、強い紫外線から目や肌をガードするという役割を持っています。そのため日本人の場合は、もともとメラニン色素の少ない白人よりも紫外線の影響を受けにくいと言えます。ですので、日本人は通常の外出程度ならば角膜に炎症がおきるようなことはありません。

さらに適度な日光浴はビタミンDが生成されるためには必要であり、健康のためにもいいことです。日差しを一切浴びないようにするということではなく、「紫外線の強い時期に長時間日光を浴びる時には、注意をする必要がある」と覚えておきましょう。

 

follow us in feedly

ビューティハックおすすめサイト

全身脱毛セット 人気の両ワキから腕、脚など、鎖骨から下の部位を対象としたセットコース
VIO脱毛セット セットにはVライン・Iライン・Oラインをすべて含みます。 VラインIラインOライン個別の脱毛プランも

人気の美容外科施術

サーマクールCPT 高周波でコラーゲンの生成を活性化させる最新医療機器。ダウンタイムなしで、たるみ改善・引き締め効果を実現!
ミラドライ(わきが・多汗症治療) ”切らない”わきが・多汗症治療のミラドライ。たった1回・90分でニオイや汗ジミにさよなら
ボトックス注射 筋肉の動きに直接作用し、表情ジワが解消!エラの筋肉を痩せさせ、小顔効果も!
血液クリーニング(クレンジング) オゾンを配合させたサラサラの血液で、身体の中から健康に!疲労回復・免疫力アップ・代謝アップに効果的