2015年8月19日

これでギラギラ太陽も怖くない!?お悩み別、美容対策法を知りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6035815a4a20fc94250d32e018272c34_s

メイクが汗でドロドロに…

fac4f0100828793b66c3e90980070867_s

暑い夏がやってきた!でもいつでもメイクは完璧でありたい…ですよね。夏に起こりやすい化粧崩れですが、原因は顔から出る汗だけだと思ってはいませんか?

そもそも化粧崩れはどうして起こるのでしょうか?まず、エアコンなどの空調や夏の強い紫外線などによって乾燥した肌は、水分を逃すまいとして油分の膜を張ります。これはもともと水分で潤いのある肌であれば、油分と合わさることで乾燥を防げるのですが、ダメージを受けた夏の肌はすでに水分が少ないため、いくら油分の膜を張ったところで乾燥は改善されず、それどころか油分だけが出続けるという状態になってしまいます。その油分によって化粧が溶け、追い討ちのようにべとついた汗が化粧をさらに流してしまうのです。

さて、メイク崩れ対策には「保湿」がカギになってきます。乾燥した肌の上に油分が合わさることでメイクが崩れるという仕組みを理解すれば、肌を乾燥させないということが対策になるのがわかりますね。夏には肌がべとつくからといって、保湿をパパッと済ませてしまうのは逆効果なのです。まずメイク前には、一度体温を下げ、余分な汗を抑えてから、化粧水・乳液を重ねると効果テキメンです!

 

 

気付いたら日焼けで肌が真っ赤に…!

4caae050d6dcaac16b8339d67fa93164_s

日焼け止めを塗っているのに、日傘をさしているのに気付いたら肌が真っ赤に…!なんていう経験はありませんか?実は、日焼け止めにも最適な塗り方があるのです。また、焼けてしまった後でもきちんとアフターケアをすれば、肌のダメージを最小限に抑えることもできます!

日焼け止めを効果的に塗るためには、量はある程度必要になってきます。使用量の少なさは、ムラにつながり、効果が半減してしまうこともあります。顔全体に塗る場合は、だいたい500円玉と同じくらいの大きさを目安に日焼け止めを出しましょう。下地との使い分けについてですが、紫外線は一年中降り注いでいるものの、やはり春夏が最も紫外線量の多い時期です。ですから、少なくとも春夏中は下地と日焼け止めを併用したほうがベターと言えるでしょう。

そして、日焼けをしてしまった場合のアフターケアですが、日焼けは火傷の一種ですから、日焼け後なるべく早く冷やすことが肝心です。冷たいシャワーか水風呂に入ったあと、日焼けした箇所に濡れタオルを巻いたり、日焼けがより酷い箇所には保冷剤を包んだ濡れタオルを当てたりして処置すると治りが早いです。その後、痛みがない箇所には化粧水でたっぷり保湿をしましょう。コットンなどに大量の化粧水を含ませて貼り付けたり、顔の場合はフェイシャルパックを利用したりというアフターケアを素早くすれば、美肌を取り戻すことができるはずです。

 

 

髪のパサつきが気になる…

5bbc513c0e6ccf504e32c95c254bef61_s

強力な紫外線や、冷房による乾燥は、お肌だけでなく髪の毛まで傷ませてしまうことも…!実は、髪の毛も日焼けをするもので、紫外線を浴びることで成分構造が変化し、髪の潤いを保つ役目を果たしているキューティクルがはがれおちてしまいます。日本人は黒髪のため、欧米人に比べて紫外線に強いと言われていますが、それでもケアをしないまま夏のギラギラした日光に当たりっぱなしでいると、髪色が赤茶色に変色してしまうこともあります。

ところが、髪の毛は、肌に比べて自己再生能力がありません。ですから、まず傷む前の予防として日常的にアミノ酸などの修復効果入りのシャンプー・コンディショナーを使うことを心がけたり、お風呂に入った後は自然乾燥させるのではなくすぐにドライヤーで乾かしたり、など先手先手の対策を打っておきましょう。これで今年の夏も怖くない…!?かもしれませんね!

follow us in feedly

ビューティハックおすすめサイト

全身脱毛セット 人気の両ワキから腕、脚など、鎖骨から下の部位を対象としたセットコース
VIO脱毛セット セットにはVライン・Iライン・Oラインをすべて含みます。 VラインIラインOライン個別の脱毛プランも

人気の美容外科施術

サーマクールCPT 高周波でコラーゲンの生成を活性化させる最新医療機器。ダウンタイムなしで、たるみ改善・引き締め効果を実現!
ミラドライ(わきが・多汗症治療) ”切らない”わきが・多汗症治療のミラドライ。たった1回・90分でニオイや汗ジミにさよなら
ボトックス注射 筋肉の動きに直接作用し、表情ジワが解消!エラの筋肉を痩せさせ、小顔効果も!
血液クリーニング(クレンジング) オゾンを配合させたサラサラの血液で、身体の中から健康に!疲労回復・免疫力アップ・代謝アップに効果的