2015年8月19日

夏疲れはお風呂でリセット!スッキリ改善入浴法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
73973ba605092026edd21eaca68bf9f5_s

夏に溜まるどよ~んとした疲れの原因は?

c9cbeae6886f79b9b4fd261e1a6626f8_s暑い日が続くと、夏バテを感じる人も多いでしょう。気温の高い所で生活していると大量の汗をかきますし、疲れも感じやすくなります。夜もぐっすり眠れない日が続くし、食欲が無くなったり、やる気が出なくなったりもしますよね?でも、夏の終わり頃になると、この夏バテとは違う疲れを感じる人が出てきます。

暑い時期は日中涼しいオフィスや家の中で過ごしていたため、食事も仕事も普通にできていたのに、秋口になったら急にどっと疲れが出てきた…なんてタイプの疲れです。思い当たる人はいませんか?これは、夏場特有の冷えから来る症状です。

夏場はどうしても冷たい物やあっさりしたもの、のど越しのよい物中心の食生活になってしまい、エネルギー不足になりがちです。その上、冷房の効いた部屋で一日中過ごしていた人は、夏なのにあまり汗をかかないため、体温調整がうまくできなくなってしまった可能性があります。そのせいで、身体の表面は暑さを感じているのに内臓は冷得てしまっている内蔵型冷え性になってしまうのです。

手足が冷える冷え性とは違い、内臓が冷えていることはなかなか自覚できないため、放置することが多く、内臓機能の低下だけでなく、自律神経にも影響が出るため、症状が全身に表れてしまうのです。

 

お風呂の湯温は疲れ毎に変えるのがポイント!

c68e523a27393ec3867c74e7cd0f856e_s

内蔵の冷えから来る夏の疲れは、強い紫外線や冷房による乾燥の影響と合わさり、放っておくと肌を大きく老けさせる原因になります。ですから、なるべく早めに対処するようにしましょう。

内蔵を温め、肌の夏疲れを改善する方法として最も有効なのは、湯船にお湯を入れて浸かる入浴です。お湯の温度によって、交感神経に作用したり副交感神経に作用したりするため、目的によって湯温を調整することがポイントになります。

例えば、内臓の冷え性対策として入るのであれば、37℃くらいのぬるいお湯にゆっくり入り、身体の芯から温めることが大事です。半身浴で長時間入るのもよいでしょう。

一方、日焼けや冷房による乾燥で弱った肌を改善するためには、40℃以下のぬるめのお湯に保湿効果の高い入浴剤を入れて入浴するのがおすすめです。15分程度までで止め、入浴後はすぐにスキンケアをすることを忘れずに行うことも大事です。

熱めのお湯に入ると交感神経を刺激するため、寝る前の入浴には適しません。睡眠不足になっているときは、ぬるめのお湯に、入眠効果の高いアロマオイルを数滴垂らし、リラックス効果の高い音楽を流すなどして30分ほど入浴すると、副交感神経が優位に働くようになるため、眠りやすくなります。

 

お風呂上り後のひと工夫で更にスッキリ

お風呂で疲れを取ったら、素早くスキンケアも行いましょう。ここで乾燥させてしまっては本も子もありません。スキンケアと一緒に、顔や首周りのリンパを流すマッサージをするのも効果的です。肌に刺激を与えないように、クリームやジェルを使って行います。滞ったリンパを流してやるだけで、肌のトーンが1つ、2つ上がるため、すっきりと見えるようになりますよ。

お風呂から出たら、後はぐっすり眠れるように、副交感神経が優位に働くように、リラックスに努めます。パソコンやスマートフォンの画面から出ている光は交感神経を刺激するため、なるべく見るのをやめましょう。

逆に香りや光は眠りを誘うのに役立ちますから、アロマオイルやキャンドルの光を用いると効果的です。成長ホルモンの分泌が多い時間帯にぐっすり眠ることが肌の疲れを取るためには欠かせませんから、上手に利用してたっぷり睡眠をとるようにしましょう。

寝る前の飲み物は冷たい物を避け、カフェインの含まれていないものを選ぶようにしましょう。温かいハーブティがおすすめですが、種類によっては逆効果になってしまいますから、眠りを誘う効果のあるカモミールやセントジョーンズワートなどを選ぶとよいでしょう。

follow us in feedly

ビューティハックおすすめサイト

全身脱毛セット 人気の両ワキから腕、脚など、鎖骨から下の部位を対象としたセットコース
VIO脱毛セット セットにはVライン・Iライン・Oラインをすべて含みます。 VラインIラインOライン個別の脱毛プランも

人気の美容外科施術

サーマクールCPT 高周波でコラーゲンの生成を活性化させる最新医療機器。ダウンタイムなしで、たるみ改善・引き締め効果を実現!
ミラドライ(わきが・多汗症治療) ”切らない”わきが・多汗症治療のミラドライ。たった1回・90分でニオイや汗ジミにさよなら
ボトックス注射 筋肉の動きに直接作用し、表情ジワが解消!エラの筋肉を痩せさせ、小顔効果も!
血液クリーニング(クレンジング) オゾンを配合させたサラサラの血液で、身体の中から健康に!疲労回復・免疫力アップ・代謝アップに効果的