2015年8月19日

歩くだけで美容と健康を促進!運動が苦手な人のためのウォーキング術!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2047acf6bc06af3d30125672d40be3fd_s

ジョギングよりも負担が少ないウォーキング健康法

44f975c84e90669ff381da2463d91e44_s

日頃の運動不足解消に最適なのはジョギングですが、足腰に不安を抱えていたり、走ることで疲れを激しい疲れを感じたりする人もいます。そういう人たちにおすすめなのがウォーキングです。

「ただ歩くだけで効果があるの?」と疑念を抱かれる方もいるかもしれません。しかし、この方法は膝や心臓に負担をかけずに健康促進や美容効果をもたらすものとして世界に広く普及しているのです。なにより、ジョギングのように途中で続けるのがつらくなって挫折したなどということがほとんどないのが大きな利点だと言えるでしょう。仲間がいれば会話を楽しみながらでも実行できるのがウォーキングの良いところです。

しかし、散歩のようにだらだらと歩くだけでは大きな成果は期待できません。ウォーキングはれっきとした運動なので正しいやり方というものが存在します。

まず、ウォーキングを始める前には準備運動を行わなければなりません。10分ほどかけてストレッチを行い、体をほぐしていきます。体が十分温まればいよいよスタートです。

背筋をピンと伸ばし、脚はかかとから着地し、つま先で地面を蹴るようにして歩いてください。歩幅は普段より広くとり、腕は垂直に曲げて大きく振ります。その際、腰をひねる感じで進んでいくのがポイントです。

そして、歩き終われば、体をほぐすために再びストレッチを行ってください。

 

ウォーキングダイエットは根気強く行うことが大切

4475ec4cd2bf7d32531bfa0daf842c79_s

ウォーキングの目的にダイエットを挙げる人は多いですが、その効果はすぐに現れるものではないことは心にとどめておいてください。1カ月や2カ月では効果が全く見られないことも多いので、とにかく根気強く行うことが大切です。

ちなみに、体に負担が少なく、同時に、ダイエットとして効果的な歩行速度はギリギリ会話を楽しむことができるペースとされています。完全に息が上がってしまうようでは速すぎますし、何の負担も感じないようでは遅すぎるということです。

単に、健康を目的に歩くのであれば最初は1回10分程度からでもよいのですが、ダイエットを目的とするのであれば1日30分以上、1週間で4時間程度の時間は確保したいものです。なぜなら、皮下脂肪が燃え始めるのは運動開始から20分程度たってからと言われており、それ以下の時間だと効果がほとんど現れないからです。さらに、ウォーキング前にはお茶かコーヒーを一杯飲むようにしましょう。成分のひとつであるカテキンが脂肪の燃焼を助ける働きをし、ダイエット効果を高めてくれます。

また、ウォーキングを行う時間帯はできれば早朝が理想的です。1日の最初に体を動かすことによって、しばらくの間、脂肪を燃やしやすい状態を維持することができます。逆に、睡眠前では体が興奮状態に陥り、安眠妨害になってしまうので避けた方がよいでしょう。

 

歩くだけで得られるこれだけの効果!!

ここまでダイエットの問題を中心に書いてきましたが、もちろん、ウォーキングの効用はそれだけではありません。

まず、歩くということで血行がよくなり、それによって、様々な健康促進の効果が期待できます。例えば、冷え症の改善もそうですし、新陳代謝が活発に行われれば美肌効果にも繋がります。また、内臓機能がアップしますので便秘の解消にも役立つでしょう。

そして、日々の心地よい疲労は人を安眠へと導いてくれます。毎日規則正しい睡眠をとることは美容や健康にとって大いにプラスとなるでしょう。

さらに、歩き続けることで免疫細胞の活動が活発になるので、その影響で女性ホルモンの分泌が高まっていきます。そうすると、髪や肌の潤い効果も期待できます。

あるいは、歩くことによるストレス発散の効用も見逃せません。人は歩き続けて30分ほど経過すると脳内にドパーミンを分泌させます。そのことによって嫌な気分は霧散し、前向きな意欲を増進させるのです。今までお酒や甘いものでストレスに対処していた方にとってはより良い発散方法を手に入れることができるでしょう。

年配の人にとってウォーキングはボケ防止になることも知られています。歩くことで前頭葉が活性化され、物忘れをしにくくなるのです。

ただ歩くだけで得ることができる様々な効果。あなたも一度、ウォーキングを試してみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly

ビューティハックおすすめサイト

全身脱毛セット 人気の両ワキから腕、脚など、鎖骨から下の部位を対象としたセットコース
VIO脱毛セット セットにはVライン・Iライン・Oラインをすべて含みます。 VラインIラインOライン個別の脱毛プランも

人気の美容外科施術

サーマクールCPT 高周波でコラーゲンの生成を活性化させる最新医療機器。ダウンタイムなしで、たるみ改善・引き締め効果を実現!
ミラドライ(わきが・多汗症治療) ”切らない”わきが・多汗症治療のミラドライ。たった1回・90分でニオイや汗ジミにさよなら
ボトックス注射 筋肉の動きに直接作用し、表情ジワが解消!エラの筋肉を痩せさせ、小顔効果も!
血液クリーニング(クレンジング) オゾンを配合させたサラサラの血液で、身体の中から健康に!疲労回復・免疫力アップ・代謝アップに効果的